まとめサイトのご紹介
旧ブログとこのブログの内容をまとめているサイトです。

http://okinawadate.com/
次回のブログ更新
生活リズムが完全には戻っていないので、暫く更新は飛び飛びになりそうです。
定期的に見に来てくださっている方は気長に見に来てくださると幸いです。
プロフィール
mochi
可愛い女の子が大好きな買い物狂い。
何故かプリンやらスコーンやらを大量生産している今日この頃
沖縄デート計画モバイル
QRコード
てぃーだブログ › 沖縄デート計画(ブログ) › 節約・お得情報 › ANAのマイレージをためよう カード選び編

2009年05月26日

ANAのマイレージをためよう カード選び編

今回はやっている人はやっている、やっていない人は全くやっていない、
マイレージをためよう!!超初級編です。

内容はよくある「クレジットカードを使ってタダで飛行機に乗ろう!!」っていうやつです。

うちのサイト方針からすると、
「彼女とデートで旅行に気兼ねなく行く為にマイルを貯めよう。」
「家族旅行のためにマイルを貯めよう。」
ってところです。

今回ANAでどのクレジットカードを使うのがいいか友人に質問されたので、
私のクレジットカードの見直しをかねて、久しぶりにいろいろ調べてみました。

(年に数回はこの質問を受けます。なんでみんな揃いも揃ってANAなんだろう・・・
何故かJALについて聞かれたことは一回も無かったりします。)

あんまり難しい話や細かい話は専門的に書いてあるサイトがいっぱいあるので、
今回は質問された友人のケースを例にして簡単に説明します。

クレジットカードでマイルをためるベストケースは人によってかわります。
今回は現在クレジットカードを持っていない、または普段使っていない人は必見です。

何せ私はここ数年、毎年旅行に行っていますが、自分の飛行機代にお金を出した事がありません。
沖縄にいる限り、県外に旅行に行く為には普通は飛行機代がかかります。
(船でも行けますが、大抵の人にはあまり現実的ではないですよね?)
この飛行機代があるが故に、用事があったり旅行好きでも無いとなかなか旅行に行けないのが現実だと思います。

実はちゃんとどのクレジットカードを選ぶか気をつけて、
普段の生活の中でクレジット払いできる物についてはクレジット払いにしていくだけで、
数年に一回の飛行機代くらいにはなります。

正直マイルの事を調べると細かい事はキリが無いですが、
本格的に頑張ってマイルをためると意外と1年間で国内特典航空券分のマイル(12000~18000マイル)くらいはたまります。
興味がある人は今回紹介するサイトなども参考に頑張ってマイルをためてみてください。

ここまで書いておいて何ですが、
クレジットカードがあるとお金を使いすぎちゃう人、
普段から給料ギリギリで生活している人にはクレジットカードはオススメしません。
ちゃんと計画的に利用できる人のみ参考にしてください。
銀行の残高不足でクレジットの引き落としに失敗すると信用情報にキズが付くので気をつけてくださいね。

<とある友人の現在の状況>
・毎年実家に帰る為、複数回飛行機に乗る。
・実家の都合上沖縄からはANA便しか飛行機はない。
・クレジットカードは現在持っていない。(1枚持っていると思ってましたが、別の人の件と勘違いしてました。)
・クレジットカードを何枚も持つ気は無く、出来れば1枚のカードで暫く使い続けたい。

なんか実家までANA便しかない地域という以外は、沖縄に結構いるタイプの人ですよね。

今回参考にさせてもらったサイトは下記
この二つのサイトの自分に関係がありそうな部分を読んで普段の生活の中で実践していけば、
ある程度の収入・生活をしている人なら冗談抜きで毎年タダで飛行機に乗れると思います。

マイレージ・JAL JGC/ANA SFC修行様のANAマイレージVISA JCBダイナースライフカード比較2009年版
最新のANAカードの違いが物凄く綺麗に整理されています。
昔このサイトを見たときにSFC修行僧はすごいな、私には出来ない・・・と思った記憶があります。
先輩に二人ほどSFC(ANAの上級会員特典が受けられるクレジットカード)保持者がいたので、
その特典を聞いて羨ましいなとは思っていたんですけどね。
年に数回しか飛行機に乗らない私には縁の無いお話です。


ANA,JALマイルの学校 マイレージ・カード比較様のANAマイルが貯まる最強クレジットカード徹底比較!2009年4月28日の記事
広告ばっかりで目がチカチカするサイト。
しかしマイレージ関係の情報量はピカイチです。

今回私に質問してきた友人に関しては下記のいずれかのカードを薦めようと思っています。

<今後生活の中でクレジットカードを積極的に利用する気がある場合>
ANA-JCBカード or ANA-VISAカードの一般カード

両方とも年会費がかかり、マイルに移行するにもいい交換率にしようとするとお金がかかります。
その代わり、それなりの金額を使うのであれば結構な勢いでマイルがたまります。
(有料なら100円1マイル、無料なら200円1マイル)
そのうえANAカードなので入会時や継続時に1000マイルボーナスマイルが貰えます。
また、飛行機に乗るたびにボーナスマイルが付きます。

ANA-JCBは年会費 2100円 マイル移行費用 2100円
ANA-VISAは年会費 2100円 マイル移行費用 6300円(マイ・ぺイすリボ登録で年会費1076円)

マイル移行費用を払って100円1マイルにするならマイル移行費用の安いANA-JCB
マイルがたまりにくいけど200円1マイルでよければANA-VISAでマイ・ぺイすリボ登録して年会費を抑える。
ドコモの携帯を利用していて、iDを使う気があるならANA-VISAを強くオススメします。
iDは利用できる場所が最近結構増えていて、サイン不要なので気兼ねなくコンビニなどの小額決済にも使えます。

<今後ともこれまでどおりあまりクレジットカードをそんなに使う気がない場合>
「カードを作らない」

まあ、これが早いっちゃ早いんですが
年会費がかからないライフカードや楽天カードあたりをとりあえず持ってみて、
少しずつクレジットカードに慣れてもらうかなぁ・・・

ANAのマイルは1万マイルまでためないと特典交換が出来ないので、
3年間で1万マイルは最低でもためるつもりでいないとただの無駄になります。
特にクレジットカードの年会費なんて無駄以上の何者でもありません。

その点上記二つのカードは年会費がかからないから、年会費の分丸々損する事にはなりません。

【ライフカード】
・Edyチャージでポイント付与あり
・ポイント有効期限が最大5年なのでポイントの無駄が少ない。

クレジットは嫌いでもEdyならOKって人は結構います。
今やEdyはファミマやローソン、サンエー、コープと意外と普段の生活の中でも使えるところが多く、
一応Edy払いすることで地道にマイルがたまります。(微々たるものですが積もり積もると形になる事があります。)

【楽天カード】
・特に楽天で買い物する場合、小額からポイント消費が出来る。
・楽天で結構通販をするならそれなりに便利なカード。

今回紹介したクレジットカードは、あくまで現時点でオススメするならこのカードというクレジットカードです。
困った事にどのクレジットカードがいいかについては、それぞれのカードの制度がどんどん変わる為に一定ではありません。
毎月のようにどのカードがいいか調べたりするのは大変なので、
数年に1回、またはご自身が使っているカードのいい所が条件が悪くなったときに、
どのカードがいいのか等最新の情報を調べる事をオススメします。

マイルはキャンペーンとかを利用しながら、生活の全てでマイルを貯めるくらいにする方がたまるのですが、
あんまり根を詰めてマイルを貯めようとすると面倒臭くなってどうでもよくなってきてしまいますので、
程ほどに自分のペースで気楽に貯めるほうがいいですよ。

一応私の現在のメインのクレジットカードはANAのVISAカードです。
去年の頭までは恐ろしくマイルのためやすいカードだったんですけどね。
そろそろJAL用のクレジットカードに切り替えようか検討中だったりします。
ANAは既にたまっている40000弱のマイルをチビチビ使っていこうかと検討中です。



同じカテゴリー(節約・お得情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。